ART-SCHOOL TOUR 2018 「In Colors」
2018/03/18 京都磔磔

ART-SCHOOL TOUR 2018 「In Colors」
2018/04/13 大阪梅田Shangri-La

ART-SCHOOL のLIVEは去年のBサイド集のLIVE以来1年ぶり。

フレイクレコードのインストアイベントにも行けてよかった。
毎回作品出す度にフレイクでのインストアを恒例にしてほしい。

今回は京都と大阪のLIVEに参加した。
今回の作品「In Colors」はオリジナルアルバムとしては2年ぶり。
インタビューの記事などを見ると、前作を作った後、木下さんは鬱状態に陥ったらしい。
そこから前作の「闇」から今作の「光」へと真逆のテーマになった。

アルバムタイトルの「In Colors」の通りカラフルな曲がそろっているアルバムだと思う。
去年配信されたシングル「スカートの色は青」、やMVになっている「Dreaming Of You」、「OK&GO」を含む10曲。

OK&GO」の歌詞が大人になって家庭をもっていたらということをテーマに描かれていることがとても印象的だった。
木下さんはずっと大人になることを拒絶していたように感じていたからだ。

他にも「死んだ様にように生きていたくはない」、「愛せなきゃ、変わらないだろう?」とどちらからというと前向きな歌詞が目立つ。

「闇」から「光」への歩みが見れる作品だ。


正直京都のLIVEはがっかりした。
木下さんの演奏はもちろんのこと声が全然出ていなかったし、歌詞も忘れてることが多かったからがっかりした。
まぁでもART-SCHOOLが作品を出して、こうしてツアーをしてLIVEをしてくれてそれを観に行けるだけありがたいと考えるようになったのでしょうがないかと思っていた。

弾き語りの時もそうだけど、木下さんは調子ややる気?の差が激しくて、演奏の当たりはずれがあるのが困る。

大阪でのLIVEでは京都のMCで戸高さんに「ちゃんと練習してくださいよ。」という言葉が響いたのかどうかはわからないが演奏もよく、声も出ていて、とても良いLIVEだった。

今回のツアーでは最近はLIVEでは演奏しなくなっていた中期?の曲が聞けたのが良かった。
特に「FLOWERS」は好きな曲なので嬉しかった。
またLIVE毎にセットリストを少しずつ変えているらしいのでファンとしては有難い限りです。

また大阪ではART-SCHOOLの作品には欠かせなくなっているユカリさんがゲストで出演して、参加している曲を演奏してくれたのがとても良かった。

京都では後ろの方で観ていたが、大阪では前の方で最後の方は汗だくになりながら観ていた。

東京のツアーファイナルに行きたくなるようなとても良いLIVEでした。


どうでもいいけど中尾さんの服装がお洒落なんだろうけど、ファッションセンスのない僕からしたらパジャマ姿に見えて少し可笑しかった。
京都ではやってなかったのに大阪では中尾さんがコーラスをしていたのも意外だった。

今年もう1回ぐらい大阪でワンマンやって欲しいと思う所存です。

ありがとうございました。


【京都セットリスト】
01.Toching distance
02.Dreaming Of You
03.Promised Land
04.foolish
05.Beautiful Monster
06.ローラーコースター
07.FLOWERS
08.BUTTERFLY KISS
09.スカートの色は青
10.OK&GO
11.光のシャワー
12.YOU
13.フリージア
14.evil city/cool kids
15.Tears
16.乾いた花
17.ジェニファー’88
18.real love/slow dawn
19.スカーレット
20.All the light We will see again

en1
21.In Colors
22.ニーナの為に

en2
23.FADE TO BLACK

大阪では少しセットリストが変わって
シャーロット
フローズン ガール
サッドマシーン
ロリータ キルズ ミー
SWAN SONG
 を演奏していたと思う。